公務員の稼ぐ力養成ブログ

公務員がいろいろなことにチャレンジして、稼ぐ力を身につけるブログです。

コンサルはどんなことするの?①

こんちゃ!

 

 

最近ようやく気温が高くなり、そろそろ寒い時期がおわるのかと思うと

とても寂しいです。でも早くあったかくなって欲しい・・・・笑

 

 

 

 

さて、前回はコンサルの金額等をみなさん知ることができたと思います。

ちなみにコンサルを進めている訳でも、紹介して破産の道に引きこもう

としているわけではないですよ!

 

 

koumuin-sotsugyou.hatenablog.com

 

 

 

 

 

私が調べて、自己責任で「この道を歩こう」と決めた訳なので、紹介料

が入るとかもないです!笑

 

 

 

さて、今回はコンサルでどんなことをしているかざっくりご紹介します!

 

 

①各週ごとのお勉強と課題提出

②感想や気づきをSNSで共有

③先生にその日の報告、疑問質問の回答してもらう

 

的な感じです。

 

私が受けているコンサルはですので他のは知らないですが、ひどい話を

聞くと・・・

 

 

①かなり古い情報を伝えている

②間違った情報を伝えている

③面談で雑談をして終わり

④「これ見といて」でほったらかし

⑤ツールの使用方法教えるだけ

 

他にもあると思いますが、その人のスキルにならないことや適当なコンサル

も多いのが現実です。

私の所はたぶんそんなところはありません(笑)

 

みなさんがもしコンサルを受けるのであれば、こうゆう事例があったと頭の片隅

にあれば、最悪の事態を防げるかもしれませんね!

 

今回はここまで!